「愛してたって、秘密はある。」第4話

日本テレビの日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」の第4話を見ました。

病院の階段の上から何者かに突き落とされた看護師の奥森晶子(鈴木保奈美さん)は、左の肘に包帯を巻いていましたが、無事でした。しかし、誰かに突き落とされたということは言わず、母親の病室に駆け付けた息子の黎(福士蒼汰さん)とその婚約者の立花爽(川口春奈さん)には、足を滑らせたと答えていました。そして、入院することになった晶子さんの病室には、黄色のバラの花束が届けられました。晶子さんの代わりに花束を受け取ったのは、港北医科大学附属病院消化器内科の准教授の風見忠行(鈴木浩介さん)でした。送り主は黎さんでした。そのことを知った黎さんは、自分が送ったのだと風見さんに嘘を吐き、花束をごみ箱に捨てると、「早く元気になるといいね」と書かれた花束の中の手紙を持ち帰りました。

爽さんの父親の神奈川地方検察庁の検事正の立花弘晃(遠藤憲一さん)は、黎さんの母親が怪我をしたことを気にしていました。弘晃に結婚を認めてもらえているのかよく分からない黎さんは、爽さんの母親の茜(岡江久美子さん)から花火大会の座席のチケットを渡され、好きな人と花火大会へ行くのが夢だったという爽さんと一緒に花火大会へ行く約束をしたのですが、黎さんにとって花火は父親殺しと死体遺棄の過去を思い出すものだったため、行くべきかどうか迷っていました。

爽さんは、カフェで友人の司法修習生の安達虎太郎(白洲迅爽さん)と花火へ行く話している時、病院で会った高校生の浦西果凛(吉川愛さん)に声をかけられ、婚約者なのに黎ちゃんは花火が嫌いだということも知らないのかと言われました。虎太郎さんからも、黎は本当に爽と結婚したいと思っているのだろうか、爽は黎に嘘を吐かれているのではないかと言われました。

退院した晶子さんは、黎さんを心配して、行ってはいけないと忠告したのですが、そうして爽さんに断りのメールを送ろうとした時、浴衣姿で待つ爽さんの姿を写した写真が送られてきて、不安になった黎さんは花火大会の会場へ急ぎました。爽さんは無事でした。爽さんに声をかけた黎さんは、浴衣の爽さんを褒めて、人が混み始めた神社の階段を一緒に上がったのですが、その途中、爽さんから、髪飾りを落としたと言われました。髪飾りは、すれ違った誰かが盗んでいました。

花火大会が始まると、黎さんの右手が震えて来たのですが、それに気付いた爽さんは、黎さんの震える手を握って、もう花火は十分見たから帰ってテレビでも見ようと言いました。黎さんは、一緒に花火を見てくれてありがとうと言う優しい爽さんに、花火を見ると失踪した父親を思い出して不安な気持ちになるのだと話しました。

後日、誰かに見張られているように感じていた爽さんは、兄の暁人(賀来賢人さん)に言われた通りにマンションの防犯カメラを見せてもらったようでした。そして、その画像を黎さんに送ったのですが、そこに映っていたのは果凛さんでした。黎さんの戸籍を爽さんの部屋のドアに挟んだのも果凛さんでした。

帰宅した黎さんは、母親がまだ帰っていないはずの自宅の玄関に果凛さんの靴を見つけ、台所でオムレツを作る果凛さんにどうやって入ったのかと訊きました。果凛さんは、黎さんが失くしたと思っていた鍵を黎さんに投げ返しました。怒る黎さんからもう来るなと言われた果凛さんは、嘘吐きなのに黎ちゃんと結婚できる爽さんが羨ましいと言い、爽さんの高校時代の写真を黎さんに渡し、秘密と恋は似ているね、と言い残して帰っていきました。

その頃、爽さんの部屋には荷物が届いていたのですが、その中には封筒と黎さんが父親を殺した時の凶器の錆びたトロフィーが入っていました。

脚本は桑村さや香さん、演出は河合勇人さんでした。

遠藤憲一さんの演じる検事正の弘晃さんは、黎さんの上司に、真面目だという黎さんの様子を報告するよう指示していましたし、車のギアがニュートラルの状態だったと知った刑事も、奥森家を訪ねて失踪した父親は事件に巻き込まれた可能性があると話しに来ていたのですが、黎さんが弁護士を志す司法修習生であるという部分は、今回にはほとんど描かれていませんでした。

過去の記憶と自分の嘘に追い詰められている黎さんが、婚約者の爽さんにも何かの嘘があると思い始めるという展開になっていたのかなと思うのですが、爽さんの高校生時代の写真を入手した果凛さんが知った爽さんの「嘘」が何なのかも、まだ不明です。

決して悪いということではないのですが、物語が少し引き延ばされているような印象もあるので、話の軸がどこにあるのかということがもう少ししっかりと描かれていくといいのかなとも思いました。NHKのイギリスドラマ「女王ヴィクトリア 愛に生きる」とも放送時間は重なっているのですが、次回も見てみようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム