「ごめん、愛してる」第5話

TBSの日曜劇場のドラマ「ごめん、愛してる」の第5話を見ました。

10分拡大版で放送されていた第5話は、三田凜華(吉岡里帆さん)にピアニストの日向サトル(坂口健太郎さん)とその母親の日向麗子(大竹しのぶさん)の自宅の家政婦の仕事を紹介された、岡崎律(長瀬智也さん)の幼馴染の河合若菜(池脇千鶴さん)が麗子さんのレコードジャケットの写真の指輪に気付いたことをきっかけに、「岡崎リュウ」が「律」という名前であることを知った麗子さんのマネージャーの三田恒夫(中村梅雀さん)が、児童養護施設の園長先生の話から、「岡崎律」が自分が捨てた麗子さんの子供であることを確信して愕然とする、という話でした。

一方で、サトルさんは、サックス奏者の古沢塔子(大西礼芳さん)に改めてプロポーズをし、結婚の約束を取り付けることができました。入院中の父親のお見舞いをしていた塔子さんは、女性付き合いの荒かった父親を嫌って、結婚をすることを躊躇っていたようなのですが、父親を見限り、優しい性格のサトルさんとの結婚を決めたようでした。

サトルさんの婚約を認めた麗子さんは、ますます苛立つようになり、ルビーの指輪が見当たらないのを、若菜さんが盗んだと決めつけて騒ぎ立て、若菜さんを助けた律さんは、そのような母親の態度に幻滅してもいたのですが、後に母親のピアノの部屋で指輪を拾ったサトルさんから、その夜、母親は素直に謝ることのできない人だから会いに行ってほしいと頼まれて、麗子さんに会いに行きました。

麗子さんは、若菜さんの件を律さんに軽く謝ると、自分も昔奨学金で留学していた時、物がなくなると真っ先に疑われたと打ち明け話をして、どうしてこのようなことをあなたに話しているのかと戸惑っていました。律さんは、サトルさんに婚約の披露宴で片手でもピアノを弾いてほしいと頼まれたのを麗子さんが断ったことについて、麗子さんのピアノは子守唄のように聴こえると言いながら、息子のサトルさんにとってあなたの音楽はいつも子守唄なのではないかと、麗子さんを説得していました。

そうして、麗子さんは披露宴で見事にピアノを演奏しました。サトルさんは、お母さんの息子で良かったと感謝していました。披露宴の後、麗子さんは息子がいなくなるストレスから貧血を起こして倒れそうになったのですが、咄嗟に支えてくれたのがサトルさんではなく律さんだと知ると、触らないでと怒ったように突き放しました。

麗子さんのサトルへの態度との落差に落ち込む律さんは、披露宴のパーティーの後、誰もいなくなった日向家の庭で、凜華さんに抱きしめてほしいと頼み、凜華さんには「律」と呼んでほしいということも頼んでそのようにしてもらっていたのですが、その二人の様子を、薬を取りに戻ってきたサトルさんが門の外から見ていました。

脚本は浅野妙子さん、演出は水田成英さんでした。

先週はお休みだったので、二週間ぶりの第5話でした。今回の冒頭(前回の最後)では、頭部に銃弾の入っている律さんは鼻血を出していたのですが、その流血はすぐに収まり、その後はまだ流れていません。血が出たり出なかったりする原因がよく分かりません。別の病院でもう一度検査を受けてみたほうが良いのではないかとも思いますが、律さんは、普通の病院では検査を受けることができないのかもしれません。

「第二章」の始まりということでしたが、若菜さんが日向家に入ったことで律と母親?の麗子さんとの話が進んでいたのは、良かったと思います。

凜華さんの父親の恒夫さんが麗子さんの子供を捨てた(児童養護施設に託した)経緯は、まだ不明です。麗子さんに頼まれてそうしたのか、恒夫さんの判断で勝手にそうしたのか、分かりません。このドラマとしては、律という名前や指輪は母親が律のために残したものである必要があるのだろうと思いますが、若菜さんが「律君」と叫んだ時にも、麗子さんはその名前に気付いてはいませんでした。恒夫さんのほうがよく気付きます。麗子さんの中に「律」という名前の記憶はあるのでしょうか。

今回の最後には、ジャーナリストの加賀美修平(六角精児さん)が書いたらしい麗子さんの「隠し子」の記事を、麗子さんが見つけて動揺していました。

このドラマは「ラブストーリー」ということなのですが、律が凜華さんを好きなのは母親の代わりとしてのようですし、サトルさんも母親に似ている人として塔子さんを好きになったようでしたし、母親の愛情を追い求める息子の物語なのかなと思います。次回にも、律と麗子さんの話がもう少し進むといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム