「愛してたって、秘密はある。」第5話

日本テレビの日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」の第5話を見ました。

司法修習生の奥森黎(福士蒼汰さん)は、自分が殺した父親の皓介(堀部圭亮さん)の名前で婚約者の立花爽(川口春奈さん)の元に送られてきた凶器のトロフィーと爽さんの簪を見て動揺したのですが、翌日、配送センターを訪ねて、送った人物が女性であることまでは担当者から訊き出すことができました。配送センターの近くには、浦西果凛(吉川愛さん)の通う高校があったのですが、果凛さんが送り主かどうかは分かりませんでした。

神奈川地方検察庁の前に現れた果凛さんは、黎さんが読んでいたメールを背後から覗き見して読み上げたのですが、そこには「婚約祝いのトロフィー、喜んでくれた?」と書かれていました。果凛さんは、黎さんの戸籍を誰かから送られたものだったと答えていたのですが、来ないで、と黎さんに再び拒絶された果凛さんは、高校時代の写真のことを爽さんに訊いていないと言う黎さんに、秘密が知られたらそこで終わりだものね、と言い残して帰って行きました。

爽さんのストーカーかと思い込んで黎さんを捕まえた爽さんの兄の暁人(賀来賢人さん)は、黎さんの父親が失踪していて、事件に巻き込まれているかもしれないと知り、妹のことを心配していました。しかし、彼奴でいいのかと訊く兄に、爽さんは、彼奴がいいの、と答えて、私幸せになるからと笑っていました。爽さんは、秘密ごと黎さんを受け止めようと決めていました。

爽さんと二人で結婚指輪を買いに行った黎さんは、店内に流れ始めたプッチーニの「誰も寝てはならぬ」の音楽に動揺し、試そうとしていた指輪を床に落としてしまいました。しかし、黎さんは、やはり爽さんのために指輪を買おうと、同じお店でダイヤモンドの結婚指輪を買いました。

司法修習生の安達虎太郎(白洲迅爽さん)は、爽さんと結婚しようとしている黎さんに、爽に流されているだけなのではないかと話していました。爽さんの父親の検事正の立花弘晃(遠藤憲一さん)に就職が決まったらと結婚を認められた黎さんは、過去の殺人事件のことを気にしながらも、爽さんと二人で結婚式会場の境界の下見に出かけることにしました。予定にしていた9月23日にキャンセルが出たと連絡を受けた爽さんは喜んでいました。

政治家のスキャンダルを追っている暁人さんは、秘書が入った病院へ向かったのですが、そこは港北医科大学附属病院でした。エレベーターの前で看護師とすれ違った暁人さんは、名札の名前を見て、黎さんの母親の晶子(鈴木保奈美さん)と気付き、後をつけようとしたのですが、消化器内科の准教授の風見忠行(鈴木浩介さん)に道を塞がれました。皓介さんの後輩として何かを知っているらしい風見さんは、自分の部屋で一人で叫んでいたのですが、晶子さんも、ロッカー室で2006年の日記?を読んでいました。

香坂いずみ(山本未來さん)の事務所で「奥森黎の秘密は手帳の中」というメールを受け取った爽さんは、黎さんのいない隙に、黎さんの黒い手帳を開き、2007年9月3日の日付のある自分の高校生時代の写真を見つけました。爽さんはそのことを黎さんに話したものの、秘密ごと受け止めると決めていたため、問い詰めようとはしませんでした。

そして、爽さんと二人で教会へ出掛けた黎さんは、爽さんに好きですと改めて告白をして、結婚指輪を渡そうとしたのですが、灰色のケースの中に入っていたのは、ダイヤモンドの指輪ではなく、庭に埋めた父親の遺体の指にあった、両親の結婚指輪でした。

脚本は桑村さや香さん、演出は佐久間紀佳さんでした。

今回、黎さんは、ますます追い詰められていました。嘘に嘘を重ねてごまかしていくことに、限界を感じ始めていました。しかし、母親は、トロフィーが爽さんの部屋に届けられたことを知っても、警察に届けられなくて良かったと笑っていました。

奥森皓介の失踪事件に疑問を持った刑事の一ノ瀬義男(矢柴俊博さん)は、千葉県警に頼んで、皓介さんの車の件の通報時の?音声を聞き直していました。

爽さんが同級生二人と写っている写真の何が爽さんの「嘘」なのかは、私にはまだよく分かりませんでした。ただ、爽さんの兄が追っている政治家の事件や、父親が担当していた昔の事件にも、港北医科大学附属病院が関わっているようでした。

まだ分からないことは多いですが、主人公の黎さんが追い詰められてきているという点では、サスペンスの要素がもう少し強くなってきているようにも思います。次回の物語もまたそれなりに楽しみにして見てみようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム