「愛してたって、秘密はある。」第6話

日本テレビの日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」の第6話を見ました。

司法修習生の奥森黎(福士蒼汰さん)は、教会で婚約者の立花爽(川口春奈さん)に渡そうとしていたダイヤモンドの婚約指輪が11年前に自分が殺した父親の皓介(堀部圭亮さん)と母親の晶子(鈴木保奈美さん)の結婚指輪にすり替えられていたことに唖然とするのですが、指輪のことを母親に尋ね、母親が結婚指輪を捨てていたことを知りました。

黎さんと晶子さんは刑事の一ノ瀬義男(矢柴俊博さん)に呼び出され、車のことが通報された時の音声を確認したのですが、誰の声かは分かりませんでした。一ノ瀬刑事は、黎さんと晶子さんが失踪届を出した以外に奥森皓介を探そうとしていないということからも、二人を疑い始めていました。その夜、黎さんと晶子さんが帰宅すると、家のドアの前に「殺人現場につき立ち入り禁止」との看板と共に黄色のテープが巻かれていました。

爽さんの兄で、政治家と港北医科大学附属病院の贈収賄疑惑を追っているジャーナリストの暁人(賀来賢人さん)は、妹の婚約者の母親の晶子さんが港北医科大学附属病院の看護師と知り、晶子さんに政治家の写真を見せて、関係者を紹介してほしいと頼んだのですが、何も知らないと断られてしまいました。

黎さんは、恩師の香坂いずみ(山本未來さん)に紹介された人権派の海老原弁護士のいる海老原・中川弁護士事務所へ面接に行きました。爽さんからの励ましの電話で気持ちを落ち着かせることができた黎さんは、素直に話をすることができたようでした。
暁人さんは、贈収賄疑惑のことで、消化器内科の准教授の風見忠行(鈴木浩介さん)に会いに行ったのですが、情報を得ることはできませんでした。暁人さんとすれ違うように、奥森皓介が勤務していた港北医科大学附属病院へ向かった一ノ瀬刑事たちは、病院長から、奥森皓介のことは奥森教授を慕っていた風見准教授に訊いてみてほしいと言われていました。その頃、風見教授は、風見家のお墓参りをしていたのですが、そこに黄色のバラを置いて、「父さん」と呟いて手を合わせていました。

爽さんは、黎さんに、「奥森黎の秘密は手帳の中」というメールが送られてきたことを黎さんに教えました。黎さんは、爽さんにもメールが送られていたことに驚いていたのですが、その夜、弁護士事務所から内定の連絡が入りました。家に来ていた爽さんも一緒に喜んだのですが、その時黎さんは庭に人影を見たような気がしました。

翌日、風見さんに挨拶に行った黎さんは、風見さんから、父親が失踪人となった後結婚指輪を母親から預かったと聞かされました。風見さんは、その結婚指輪を机の引き出しに入れて持っていて、それを見た黎さんは、指輪を借りて急いで帰宅し、部屋の引き出しを開けたのですが、そこに入っていたはずの父親の事件に関する品が全てなくなっていました。激怒した黎さんは、部屋を荒らすようにどこかにあるらしい盗聴器を探し、棚の後ろから落ちてきた盗聴器を見つけると、すぐに叩き壊しました。その時、爽さんからメールが入り、黎さんは爽さんとウェディングドレスを見に行くことになりました。

夜、庭に出た黎さんは、何者かのメールにあなたは誰ですかと返信をしました。するとすぐに、君が一番よく知っている人だと書かれたメールが帰ってきたのですが、その直後にもう一度送ろうとすると、そのメールアドレスは使用不可になっていました。

翌日、爽さんとその母親の立花茜(岡江久美子さん)とドレスを見に行った黎さんは、改めて、本当の自分でいることのできる爽さんと一緒にいる幸せを感じていたのですが、その後、結婚式の打合せのために病院の風見さんを爽さんに紹介しようとすると、風見さんを一目見た爽さんは、顔を伏せて震えながら風見さんを指し、あの人が犯人だと黎さんに伝えました。

第6話の脚本は松本美弥子さん、演出は山田信義さんでした。

黎さんは気付いていないのですが、司法修習生の安達虎太郎(白洲迅爽さん)は、黎さんが爽さんのために買った婚約指輪を隠し持っていました。虎太郎さんが指輪をすり替えたのかどうかはまだ不明です。また、爽さんの高校生時代の秘密というのは、風見さんによる犯罪のことのようでした。

政治家への贈収賄疑惑の病院が黎さんの両親の勤務する病院であったことは、偶然なのでしょうか。それとも、そのことも、黎さんの父親の遺体が庭の下から盗まれたことと何か関係があるのでしょうか。

分からないことは多いのですが、謎の風見さんの場面が増えるなど、話は少しずつ進んでいます。

ただ、爽さんにもしも事件の被害者になった過去があるとするのなら、そのような爽さんが、加害者を擁護するような黎さんの発言を聞いた時にどのように思ったのかということも、少し気になりました。ドラマに盛り込まれているいろいろなことが、つながっているような、散漫としているような、そのような感じでもあるのですが、次回の物語も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム