FC2ブログ

「きみが心に棲みついた」第5話

TBSの火曜ドラマ「きみが心に棲みついた」の第5話を見ました。

下着メーカーの社運をかけた新デザイン企画で組んでいる先輩社員の八木泉(鈴木紗理奈さん)にパートナーと認められた材料課の小川今日子(吉岡里帆さん)は、八木さんのデザインしたランジェリーを試着していたのですが、八木さんが試着室を出た後、その場に残った大学時代の先輩で上司の星名漣(向井理さん)に、吉崎幸次郎(桐谷健太さん)に乗り換えるのか、キョドコのくせにと手で首を絞められました。

吉崎さんに恥をかかされたと思っている星名さんが吉崎さんに何かをすると不安になった今日子さんは、月刊『パガヅン』の漫画家のスズキ次郎(ムロツヨシさん)と担当編集者の吉崎さんが星名さんにバーベキューに誘われたということを吉崎さんから写真付きのメールで知らされると、心配なら来ればいいとの星名さんの言葉を受けて、先輩の堀田麻衣子(瀬戸朝香さん)と稲垣栞里(周本絵梨香さん)を誘って冬山でのそのバーベキューに参加することにしました。

星名さんの狙いは吉崎さんに何かをすることではありませんでした。吉崎さんと吉崎さんの後輩の為末れいか(田中真琴さん)の迎えに来た車で会場へ向かった今日子さんは、星名さんがその場に呼んでいた牧村英二(山岸門人さん)や小野寺レイコ(小林恵美さん)などの大学時代の先輩たちの登場に動揺し、大学時代に星名さんに頼まれて行った「ストリップ」の様子を牧村さんがビデオカメラで撮影して今も保存していることを知ると、やはり自分には新しく生まれ変わることなどできない、このことが知られたら吉崎さんに嫌われてしまうと、絶望的な気持ちになりました。

しかし、一人で先に山を下りることにした今日子さんがバス停でバスを待ちながら、吉崎さんにもらったクマのぬいぐるみのストラップを忘れてきてしまったことに気付いた頃、吉崎さんがクマのぬいぐるみを持ってバス停に現れました。吉崎さんは、小川今日子は面倒くさい女ですよ、ちょっと優しくしたら全身全霊で寄りかかってきますよと言って今日子さんを捜しに行くのを止めようとする星名さんを振り切って、今日子さんを追いかけて来たのでした。吉崎さんは、吉崎さんが好きですと再び泣きながら告白して来た今日子さんを、放って置けないと、戸惑いながら抱きしめていました。

脚本は徳尾浩司さん、演出は水田成英さんでした。

今日子さんの「心の声」のモノローグがこれまでよりも多用されていたのですが、それも効果的だったように思います。吉崎さんを好きになっていた今日子さんは、今はもう本気で星名さんの束縛(呪縛)から解放されたくなっているということなのでしょうか。

星名さんと似ていなかった姉の谷山祥子(星野園美さん)は、星名さんは「整形」をして今の星名さんになっているようでした。姉は弟に刑務所から出てきた母親の生活費を要求していたのですが、星名さんは拒否していました。星名さんは今日子さん以上に自分に対するコンプレックスを抱えている人なのかもしれません。

前回のすっきりとした展開とは反対に、今回は、首を締められたり、ビデオテープの映像で脅迫されたり、犯罪的要素が増しているところが怖くもあり、重い展開になっていたように思います。

そのため、今日子さんの首が赤くなっているのを見た八木さんが、今日子さんが酷い目に遭わされた大学時代の先輩とは星名さんのことなのではないかと気付いて同期の堀田さんに相談していた場面には、少し安心しました。スズキさんも吉崎さんも、星名さんの性格が歪んでいる様子を感じ取っているのですが、第三者が冷静に気付いていくという展開があると、ほっとします。

星名さんが堀田さんのチームに付けた商社の後輩の市ノ瀬高史(西村元貴さん)は、飯田彩香(石橋杏奈さん)のことを好きになっていたようだったのですが、飯田さんが星名さんを好きだと知ってショックを受けていました。市ノ瀬さんには、星名さんに自分の企画を奪われた過去があるようでした。市ノ瀬さんと星名さんの関係性も、今後の物語に関わりがあるのでしょうか。星名さんには意外と「敵」が多そうなのに誰も星名さんに逆らわないというのはどうしてなのだろうと不思議に思います。

今日子さんへの「いじめ」をし続ける星名さんのほうが、今日子さんの「ストーカー」のようでもありますし、星名さんが今日子さんを評していた「ちょっと優しくすると全身全霊で寄りかかって来る」というような精神構造は、星名さんにも当てはまることなのかなと思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム