FC2ブログ

「ヘッドハンター 転職の案内人」第4話

テレビ東京の「ドラマBiz」の「ヘッドハンター 転職の案内人」の第4話を見ました。

ある日、温泉地の老舗旅館「松葉楼」の大旦那・松原善三(伊武雅刀さん)が倒れ、その善三さんとその妻で女将の瑞江(立石涼子さん)の依頼で、転職斡旋サーチ会社「SAGASU」の社長の黒澤和樹(江口洋介さん)と灰谷哲也(杉本哲太さん)と舘林美憂(徳永えりさん)は、実家の旅館を継ぐ意思のない3人の息子たちに代わる新たな後継者を探すことになりました。黒澤さんは旅館事情の調査のため現地に残り、灰谷さんと舘林さんは善三さんの出した条件に合う候補者たちを挙げて善三さんに面接をしてもらうのですが、善三さんはいろいろ不満な点を挙げ、後継者を決めようとしませんでした。

黒澤さんは、海外で仕事をしている長男と次男に会いに行き、改めて旅館を継ぐ意思のないことを確認したのですが、日本で仕事をしている、長男と次男よりも父親との折り合いが悪いという三男の三郎(金井勇太さん)に会うと、三郎さんに、本当に「松葉楼」がなくなってもいいんですか、人間いくつになろうとどこへ行こうと思い出がなくなるというのは寂しいものですよ、と言いました。

旅館の立て直しを成功させていた老舗転職斡旋会社「ブリッジ」のシニアバイスの赤城響子(小池栄子さん)も、黒澤さんが「松葉楼」に関わっていると知ると、「松葉楼」の立て直しに参加してきたのですが、赤城さんたちは温泉地一帯のリゾート開発を善三さんに提案していました。バブル時代に事業を拡大しようとして失敗した過去のある善三さんは、リゾート開発の話に乗り気になっていました。

しかし、「松葉楼」の後継者を決める最後の日、黒澤さんたちが連れて来たのは、「松葉楼」の顧問弁護士と、旅館を継ぐ意思はないと断言していた3人の息子たちでした。予期せぬ出来事に善三さんがあっけに取られていると、弁護士は臨時株主総会を開き、取締役の善三さんの解任の是非を問いました。席に着いていた3人の息子たちが起立して、異議なし、と言うと、女将の瑞江さんも起立して、異議なし、と言いました。善三さんは「松葉楼」の経営から外され、三郎さんが後を継いで新しい「松葉楼」を作ることになりました。

黒澤さんは、あなたの時代は終わったと、善三さんに、三郎さんの作った事業計画書を見せました。しっかりとした計画書だったようでした。

元経済新聞記者の眞城昭(平山浩行さん)から黒澤さんの過去を聞こうとして、眞城さんに見せてもらうはずだった調査結果の書類を眞城さんに目の前で燃やされてしまった赤城さんは、黒澤さんがこの温泉地の老舗旅館「松葉楼」にこだわっていることを気にしていました。そして、旅館の蔵に古い宿帳が保管されていることを知ると、旅館に頼んで部下と宿帳を調べ、黒澤さんの名前を見つけました。黒澤さんは10歳の頃、銀行員だった父親と主婦の母親と3人でこの旅館に泊まりに来て楽しいひと時を過ごしていました。

黒澤さんがネクタイを着けないのは、いつもネクタイを着けていた銀行員だった父親への複雑な思いからのようなのですが、銀行の支店長だった黒澤さんの父親は、黒澤さんが中学生か高校生の頃のある日、利益供与の罪で逮捕されていました。その後黒澤さんは、ホームレス状態の父親と出会ったようでした。

脚本は林宏司さん、監督は小林義則さんでした。

灰谷さんが赤城さんに話していたことによると、三郎さんの勤める会社の経営は傾いていて、三郎さんの所属する部署もなくなるかもしれない状態だったようでした。黒澤さんと会った三郎さんは、その会社に残るよりは実家の旅館を継いだほうがいいかもしれないと思うようになり、黒澤さんは三郎さんを「松葉楼」の後継者としてヘッドハンティングしたということでした。

黒澤さんが善三さんをすぐに経営から外すようなことをしてまで「松葉楼」を守ろうとしたのは、父親との思い出の場所だったからでした。三郎さんたち兄弟も、思い出の場所である実家の旅館を守ったのでした。

突然臨時株主総会が開かれて父親である現経営者の善三さんが息子たちや妻から切り捨てられるという意外な展開も、新鮮で良かったです。

黒澤さんの行きつけの洋食屋の店員の及川百合(山賀琴子さん)の黒澤さんへの接近の仕方?が少し謎にも思えたのですが、今回の最後には、そのお店に眞城さんが来ていました。赤城さんの依頼で黒澤さんのことを調べるようになった眞城さんも、黒澤さんの過去に興味を持つようになっていました。

今回は、「SAGASU」の灰谷さんと舘林さんが黒澤さんと一緒に温泉旅館へ行くという場面もあり、黒澤さんの過去をそれとなく描く場面もあり、何となく、これまでよりもドラマらしくなっていたような気がします。一話完結型の連続ドラマのですが、毎回すっきりとまとまっています。今回も面白かったので、次回の物語も楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム