「花のち晴れ~花男 Next Season~」第10話

TBSの火曜ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」の第10話を見ました。録画をしておいたものです。

第10話は、神楽木晴(ハルト、平野紫耀さん)を好きだという自分の気持ちに気付いた翌日、桃乃園学院の生徒会長で婚約者でもある幼馴染みの馳天馬(中川大志さん)と英徳学園高等部の「C5」のリーダーの晴が天馬さんの得意な柔道と剣道と弓道で“決闘”をすることになったと知った江戸川音(杉咲花さん)が、自分の思いを封印し、晴さんのことを考えないようにするために、天馬さんを応援すると自分に言い聞かせていくという話でした。

脚本は吉田恵里香さん、演出は坪井敏雄さんでした。

第10話も面白かったのですが、やはり私には、音さんを思い続けている婚約者の天馬さんと、晴さんの「彼女」になったことを喜びつつ音さんのことを諦めきれない晴さんに不安になっているファッションモデルの西留めぐみ(飯豊まりえさん)のことがどうしてもかわいそうに思えてしまって、晴さんの勝利を信じる気持ちと天馬さんに勝利してほしい気持ちの間で揺れて悩んでいる主人公の音さんの「心の声」を聴きながら、また複雑な気持ちになりました。複雑な気持ちになりながらドラマを見ていました。

音さんのアルバイト先のコンビニエンスストアの先輩店員の紺野亜里沙(木南晴夏さん)は、音さんに、どっちつかずの態度が人を傷つけていると言っていたのですが、「C5」の真矢愛莉(今田美桜さん)は、音さんを好きな晴さんに、めぐみさんを傷つけていることを怒っていました。このドラマに紺野さんと愛莉さんがいて良かったです。彼氏を傷つけるようなことを言ってしまったと反省していた紺野さんと、音さんを傷つけてしまったかもしれないと後悔していた優しいめぐみさんと、友達の音さんとめぐみさんと晴さんが傷ついているかもしれないことを思って辛い気持ちでいた愛莉さんが一緒に泣いている場面も良かったです。

天馬さんは、音さんの気持ちが自分から離れていることに気付いていたようでした。音さんは、犯罪者を雇って自分を襲わせた、天馬さんを側近として支えている桃乃園学院の副生徒会長の近衛仁(嘉島陸さん)に、天馬君のそばで嘘をついていて平気なのか、最低だ、と怒っていたのですが、その音さんの言葉は、もしかしたら、音さん自身へ向けられたものでもあったのかもしれないなと思いました。

今回は、武道を一秒もやったことがないという晴さんが、音さんを巡る天馬さんとの対決のために、「C5」の愛莉さんと、政治家一家の跡取り息子の平海斗(濱田龍臣さん)と華道の若き家元の成宮一茶(鈴木仁さん)とスポーツ用品メーカーの社長の息子の栄美杉丸(中田圭祐さん)の協力を得て懸命に努力を重ね、少しずつできるようになっていく話でもありました。

晴さんは、江戸川のことが好きだと、めぐみさんに土下座をして別れてほしいと謝ったのですが、めぐみさんは晴さんに別れないと答え、息子は馳天馬に負けると確信している父親の神楽木巌(滝藤賢一さん)から言われた、息子は負けた後スイスに留学させるから付いて行ってほしいとの話を考え続けていました。そして、晴さんが負けた後のことを考えていた自分と、晴さんが勝つことを信じ、天馬さんと晴さんの両方に勝ってほしいと考えていた音さんとを比較して、落ち込んでいました。

最後の柔道の試合の会場には、桃乃園学院の生徒たちと英徳学園の生徒たちが集まっていたのですが、英徳学園の生徒たちのほうの席はところどころ空いていました。音さんは、母親の由紀恵(菊池桃子さん)と天馬さんの母親の利恵(高岡早紀さん)と3人で天馬さんの応援に来ていたのですが、英徳の制服を着た音さんが桃乃園学院の生徒たちの席に座ると、桃乃園学院の生徒たちはざわざわとし始めました。

めぐみさんは中央の席に晴さんの父親の巌さんと二人で座っていたのですが、柔道で早速息子が天馬さんに一本背負いで負けたのを見届けた父親は、すぐに席を立ちました。その後、会場は、天馬さんに投げられた晴さんがそのまま動かないことに騒然としていたのですが、晴さんは受け身に失敗し、右手首を怪我してしまったようでした。

予告によると、次回が最終回だそうです。4月からTBSの報道番組「NEWS23」の放送開始時間は夜11時10分からとなり(月曜日から木曜日)、その直前の10時台の番組は常に“15分拡大版”の状態になっているのですが、さらにこの時間帯のドラマ(火曜ドラマ「花のち晴れ」や金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」)は、最近では珍しい、全11話のドラマだったようです。

あと、今回には、ドラマ「花より男子」の「F4」の茶道の家元の西門総二郎(松田翔太さん)が、晴さんに弓道を教える先生として登場していました。私はドラマ「花より男子」をちゃんと見たことがないので、西門さんのこともよく知らないままなのですが、西門さんの登場は「花より男子」のファンの方たちには嬉しい展開だったのかもしれないなと思いました。

最終回の「花のち晴れ~花男 Next Season~」の物語も、楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム