FC2ブログ

「偽装不倫」第6話

日本テレビの水曜ドラマ「偽装不倫」の第6話を見ました。

濱鐘子(杏さん)が救急車を呼んだようで、突然倒れた伴野丈(宮沢氷魚さん)は担当医の一之瀬隆美(真島秀和さん)のいる病院へ搬送されました。丈さんは、鐘子さんにも姉の灯里(MEGUMIさん)にも脳の腫瘍のことを話さないでほしいと一之瀬先生に頼みました。

既婚者ではなく独身だということをまた言い出せなかった鐘子さんは、灯里さんにお礼がしたいと言われ、土曜日に灯里さんのレストランへ行くことになりました。

一方、土曜日に夫の賢治(谷原章介さん)と熱海旅行へ行くことになった姉の吉沢葉子(仲間由紀恵さん)は、同じ日に行われる不倫相手の八神風太(瀬戸利樹さん)のボクシングの試合観戦を一度は諦めたのですが、風太さんの応援をしたい葉子さんは、夫とは午後3時に品川駅で待ち合わせることにして、その朝、先に一人で出かけました。賢治さんは、急な仕事が入ったという葉子さんの言葉を信じることにしたようでした。

ボクシングの試合は、新人の風太さんの勝利で終わりました。何度も負けそうになっていたのですが、葉子さんのかけ声を聞いて立ち上がり、最後まで試合を諦めませんでした。しかし、試合を見届けた葉子さんが帰ろうとした時、風太さんは倒れてしまいました。一時的に倒れただけだったのですが、心配した葉子さんは、怪我をしている風太さんのそばにいることにしました。夫には、仕事が終わらないから熱海に行けなくなったというメッセージを送りました。風太さんは、用意していたプレゼントを葉子さんに渡しました。それは、風太さんの髪の色と同じようなピンク色の石の入った指輪でした。もしかしたら、ガラスだったのかもしれません。安物だけど、と言う風太さんに、高価な宝石よりもこっちのほうがいいと葉子さんは嬉しそうに言いました。

駅の前で妻の葉子さんを待っていた賢治さんは、義妹の鐘子さんに、葉子さんが今どこにいるかそれとなく聞いてほしいと連絡した後、急いで葉子さんの会社へ向かい、その会社が休みで今日は誰も来ていないということを守衛さんから聞いて、葉子さんの「嘘」を確信しました。

灯里さんのレストランで食事をした後、鐘子さんは、大勢のお客さんたちを迎える手伝いをすることにしました。弟と不倫をしているのではないかと鐘子さんのことを少し怪しんでいた灯里さんは、接客の上手な鐘子さんの様子を見て、良い子だねと弟に言い、その鐘子さんを楽しそうに見ている弟の様子を見て少しほっとしていました。灯里さんは、鐘子さんといる時の弟はよく笑っていると、鐘子さんに話しました。

その後、2階の丈さんの部屋で花巻旅行の写真を一緒に見ていた鐘子さんに、丈さんは脳腫瘍による視野狭窄の症状を感じながら、「宮沢賢治記念館」のお土産屋さんで買ったきれいな“銀河鉄道”のガラスの指輪を鐘子さんに見せて、手を出して、と言いました。鐘子さんがどちらの手を出すか迷っていると、左手出して、と言い、薬指に指輪をはめました。そして、鐘子さん大好きだよと言うと、鐘子さんの既婚者だという嘘を信じている丈さんは、今だけは僕のものになってと、鐘子さんを抱きしめました。

脚本は衛藤凛さん、演出は森雅弘さんでした。

私はこのドラマを特に“ラブコメディー”として見ているというわけでもないので、そのコメディー要素の少なさについてもあまり気にならないのですが、ただ、今回は、主人公の鐘子さんと丈さんの話というよりは、どちらかというと、風太さんと既婚者であることを隠して不倫を続けている姉の葉子さんとそのような妻をギリギリまで信じようとする夫の賢治さんの話が中心的に描かれていたような気がします。

鐘子さんの「嘘」と葉子さんの「嘘」とを並べて描くことも悪くはないと思うのですが、自分にとって何が“本当の幸せ”なのかを探し出す過程での「不倫」という点では、開き直ったような様子の葉子さんの「嘘」のほうが重いです。

「不倫」に関わっている4人の中では、今のところは風太さんだけが誰にも「嘘」をついていない人のようですが、何も知らないらしい風太さんはいつか葉子さんの「嘘」に傷つくことになるのでしょうか。

谷原章介さんの演じる夫の賢治さんが、今回も意外と怖かったです。鐘子さんと丈さんの物語はファンタジー風なので、葉子さんと賢治さんの本当の不倫の物語がより不穏に見えます。私は東村アキコさんの原作の漫画を未読なのですが、葉子さんが不倫をしている設定がこのドラマに必要だったのかどうかがよく分からないようにも思えます。

真実を打ち明けたら相手の負担になるのではないかとお互いに考えている主人公の鐘子さんと丈さんの物語を、もっと丁寧に描いたほうが良いのではないかなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム