FC2ブログ

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第3話

フジテレビのドラマ「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」の第3話を見ました。今回も良かったです。

冒頭で、法医学教室准教授の笹井スミレ(小西真奈美さん)はキャンプ中のテントの中で亡くなった二人の大学生の司法解剖をしていたのですが、同じ時刻に一酸化炭素中毒で亡くなったと思われていた二人のうちの一人の死亡推定時刻がもう一人よりも6時間も早かったのは、早く亡くなったほうの人の心臓に小さな穴が開いていたからだったと分かったようです。それで、この方は他の人よりも酸素を取り込む量が少ないため、早く意識がなくなったのだそうです。

東城医大のMRI室で亡くなっていたAiのシステムエンジニアの友野優一(矢柴俊博さん)の死亡推定時刻は、MRI室に置いてあった液体ヘリウムとアクリル製の棺?によって操作されたもので、実際の死亡推定時刻は、午前1時頃だったようです。

田口公平(伊藤淳史さん)と白鳥圭輔(仲村トオルさん)は、スミレさんに友野さんの死亡推定時刻に間違いがある場合の話を聞きに行き、Aiでも解剖でも見出すことのできない毒性の低いガスによる中毒死があるということから、MRI室の液体ヘリウムとAiで遺体を診断する時のためのアクリル製の棺に気付いたのでした。

液体ヘリウムは友野さんが最後に計測したところから量が減っていて、白鳥さんは、誰かが友野さんを気絶させた後、アクリル製の箱をかぶせてヘリウムガスを入れたのではないかと推理していました。友野さんは、一度意識を取り戻したものの、棺を動かす体力もなくそのまま窒息死してしまったようで、低温のヘリウムガスで冷やされたことから、午後9時頃という実際よりも早い死亡推定時刻となったのではないかということでした。

白鳥さんは、放射線科准教授の島津吾郎(安田顕さん)を疑ったのですが、島津さんは、もし自分が友野さんを殺すならMRIの磁場を調節してもらってからにすると言い、まだ残されている友野さんのCT画像を友野さんが殺害されたとして調べ直すことにし、喉の画像から首を絞められた痕があることを見つけて白鳥さんと田口さんに教えていました。

桜宮署の刑事の玉村誠(中村靖日さん)は、白鳥さんと田口さんからアクリルの棺の指紋を調べてほしいと頼まれ、友野さんの指紋を検出したことを報告してくれたのですが、一度事件性無しと判断され、遺体も焼かれてしまった後にもう一度捜査をし直すことは難しいと話していました。白鳥さんは、犯人に自供させるしかないと、自ら犯人を捕まえることを決意していました。

警察庁長官官房付情報統括室室長の斑鳩芳正(高橋克典さん)は、20年前のDNA鑑定のミスで冤罪になった事件について会見をしていたのですが、冤罪だとは思っていないと、ミスを認めて謝罪をするようなことはしていませんでした。警視監の北山錠一郎(尾美としのりさん)は、当時その事件の担当刑事だったようで、当時のDNA鑑定と今のAiは同じようなもので、その未熟な技術を世間がもてはやしてしまうことは危険だと考え、Aiセンターに反対しているようです。

田口さんは法医学教室の助手の須賀秀介(市川知宏さん)に声を掛けて、解剖時に臓器を入れるポリバケツを洗う手伝いをしていました。そこにスミレさんもやって来て3人で洗いながら話していたのですが、スミレさんの父親も法医学の医師だったようで、法医学が医学界では立場が低い?ということから、スミレさんが法医学の道に進むことには否定的だったようです。スミレさんは、日本人が死亡原因の解明には関心がないことを指摘して、世間がAiで遺体を見ればいいと思い込み、解剖することがなくなるのは危険だと考えているようでした。

少し馴染んできた田口さんに、須賀さんは友野さんが亡くなった日、スミレさんのところに見知らぬ男性が訪れていたのを見たと話し、その後来た白鳥さんに誰だったのか追及されていると、テレビに映っていた斑鳩さんの姿にはっとしていて、白鳥さんはその男性が斑鳩さんだと気付きました。でも、スミレさんは白鳥さんの質問には答えず、捜査令状を持って来てと言って笑ってごまかしていました。

宇佐美壮一(福士誠治さん)が友野さんの弔いのための青い花を持って来ていたのが謎でした。遠くてよく分からなかったのですが、きれいな青い花は、デルフィニウムでしょうか。

宇佐美さんは自分で花瓶を用意してMRI室に飾ったのでしょうか。その後、島津さんが友野さんのショスタコーヴィチのCDの音楽を流して聞いていたのも謎でした。
プロフィール

Author:カンナ
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム